砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 ふるさと 第三号 』

早起きしたから、公園を散歩・・・。

今日もいい天気ですw

 

あれっ、キングダムの放送がない?

アニメの第3シリーズなのですが、

第5話(5月3日深夜放送分)以降の放送が、延期されてる~。

 

www.cinematoday.jp

新型コロナウイルス感染拡大の影響らしいです。

残念・・・。

アニメのメジャーセカンドも1話に戻ってるし~。

 

さて、今日は今年一番の暑さになりました。

冷たいビールが最高の日になりますね。

 

気になる冊子を手に入れました。

と言っても、正確には本の整理中に見つけました。

5年前に購入してましたw

 

ガリ版印刷の冊子でした。

冊子は1955年1月15日に発行されたと推測します。

発行元は某昔話会です。

 

f:id:ken-goldjapan:20200426211646j:plain

 

注目は資料・考察のページです。

砂金の歴史について書かれていました。

 

奥州安倍氏に触れていて、

奥州安倍氏が滅んでから黄金が失せてしまったとありました。

 

伝説話によく出て来る山芋の土に砂金が付いてた話がここにも・・・。

奥州安倍氏が金山師だったのか?

 

もうひとつは秋田の鉱山についてでした。

鉱山技術者の京都の円波弥十郎がやって来たとありました。

まさか、丹波じゃないよねぇ~と突っ込みを入れたくなりました。

 

ここにも、キリシタンが伝説がありました。

東北地方の鉱山関係者にはキリシタンが多くいました。

これは、他の本で触れ触れていた事でした。

 

ゴールデンウイークに行けたら良かったと思う今日この頃です。