砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ほうとう

朝、アラームのバイブ音!

起きられない~。

かみさんから一撃を喰らい、止めました。

 

ヤル気が~い・・・。

次に起きたら、午前9時になってました。

砂金掘りの予定でしたが、流石に今からじゃなあ・・・。

 

朝ご飯を食べて、粉金計量しました。

山梨の微細金です。

二日目と合わせてコンマ4でしたね。

 

f:id:ken-goldjapan:20210515222011j:plain

 

お昼は、朝起こしたお詫びに私がキッチンに・・・。

冷凍保存のほうとうを取り出しました。

セルバ身延店で購入したものです。

 

f:id:ken-goldjapan:20210515222047j:plain

 

今日は、u.ssyさんに教えて頂いた醬油バージョンにしました。

裏面にも、記載がありました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210515222138j:plain

 

ほうとうの有名店には『 歩成 』『 ほうとう不動 』『 小作 』があります。

私は、『 小作 』しか食べた事がないです。

 

f:id:ken-goldjapan:20210515222222j:plain

 

山梨のソウルフードほうとうは、

戦国時代の武田軍が陣中食にしていたと伝わっています。

武田滅亡後、徳川の家臣となり、尾張で『 きし麵 』になったとか・・・。

ルーツは『 ほうとう 』だったのかも知れません。

 

f:id:ken-goldjapan:20210515222316j:plain

 

ごちそうさまでした。

昼からは、パソコンに向かいました。

砂金調査の資料探し・・・。

こんな時間も、砂金掘りの一つであります。