砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

光輝く床みどり

2014年 7月22日(火)
 
昨日のからの記事の続きです
夏の京都・貴船を後にして、岩倉の実相院に寄り道です
 
嵐ファンクラブ会報63号の新企画 
『 相葉雅紀のこだわり旅・雅 miyabi を探して 』 で
相葉雅紀さんが訪れた、とても素敵な所なのです。
 
無料駐車場に車を止めました
無料とは嬉しいですね。
秋は駐車場を開放してない様です
ご注意下さいね。
 
実相院は門跡寺院の1つです
門跡寺院とは皇族・摂家が出家する特定の位の高い寺院の事です。
別名 『 岩倉実相院門跡 』 とも呼ばれているそうです。
 
※ 京都 岩倉 実相院 ↓
 
院内を巡ると、
「 うわっ!キレイ! 」 
と思わずと声を上げてしまいました。
 
滝の間のピカピカの黒光りした床板にに映るみどりが美しいです
通称は 『 床もみじ 』 と呼ばれています。
 
因みに、『 床もみじ 』という呼び名は、
13年前、ここを訪ねた人が、
もみじが映り込んだ床の美しさに感動した事から生まれたそうです
13年前って最近の部類じゃない?
 
『 床もみじ 』 にする為に磨いてた訳じゃなくて、
日課として磨いてたら、床板がピカピカになり景色が映る様になったのです
 
新緑の季節になると、
 床みどり 』 と呼ばれています。
 
狩野派の襖絵も見る事が出来ます
鶴の襖絵はとても気に入りましたよ。
院内は撮影禁止なのでお見せ出来なのが残念です
 
イメージ 1イメージ 2
 
新緑が眩しい池泉回遊式庭園です
カエルが良く鳴くなあ~と思った瞬間に雨が降り出しました。
カエルは雨が降る事を分かっていたのですね
 
イメージ 3イメージ 4
 
モリアオガエルのオタマジャクシです。(右上)
 
イメージ 5イメージ 6
 
庭は雨でも、絵になりますwww
 
イメージ 7イメージ 8
 
こちらの庭はまだ政策途中の様ですが・・・。
比叡の山並みを借景とした雄大枯山水石庭です
桜の時期は綺麗でしょうね
 
雨が止んだ隙に車に戻りました
自宅に向けて帰ります。
 
渋滞もありましたが、午後6時40分帰宅しました
お疲れ様でした。