砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

雨色の洛北

2016年 11月27日(日)

天気予報は雨でした。 
お出掛けでしたが、朝は起きれず寝坊しました。
スマホで天気予報を確認しました
昨日より雨の確率上がってましたw

京都へのお出掛けはスケジュール的に厳しく今日のみです
いつもですと雨だとパスですが、紅葉も終わってしまいそうです。
雨覚悟で出掛けました。

京都には思ったより早く到着しました
京都の紅葉といえば嵐山から東山のイメージです。
今回は洛北エリアのまだ行った事が無い所を巡りました

最初の目的地は瑠璃光院でした
駐車場がない様なので出町駐車場に車を止めました。
地下駐車場なのですが、入り口が分からず橋をもう一周してしまいましたw

メガネ掘りするカモを横目に橋を渡りました。(笑)
捕獲籠がありましたが、何を狙っているのでしょうか?
そういえば、以前にも見た様な気が・・・。

イメージ 1イメージ 2

出町柳駅から叡山電鉄に乗り終点の八瀬比叡山口駅で下車して歩きます
一両電車は満員でした。

イメージ 3イメージ 4

映画をやるらしいですw
主題歌は”back number”です。
かみさんが素早く教えてくれました。

瑠璃光院の拝観料は2,000円とかなりの高め設定ですw
テント受付には既に列が出来てました。

更に進むと門の入口付近から列に並び、
少し時間を空けて少人数で入って行きます
そんなに並ばずに入れたのでやはり朝一番の方が賢い選択でしょうかね。

イメージ 5イメージ 6

雨に濡れると赤が綺麗の見えます
そのかわり、黄色は茶色っぽく見えます。
これはこれで雨もアリかなと自分に言い聞かせました。

イメージ 7

落葉始まってピークは過ぎた感じです
暫く、座って観賞しました。

イメージ 8イメージ 9

机や床がピカピカで実相院を思い出しました

イメージ 10イメージ 11
 
大きな岩が龍にみえますか?
こちらのラピスラズリにも龍がいますよ。

イメージ 12

イメージ 13

※ 八瀬 瑠璃光院公式サイト ↓

瑠璃光院を後にしました
駐車場まで戻ります。
次回に続きます