砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

洛南の桜巡り

2017年 4月8日(土)

桜の季節となりました。 
しかし、天気予報はずっと良くないけど・・・。
折角のお休みの今日も雨です。 
でも、めげずにお出掛けしました。

今年の京都の桜は醍醐寺に決まりました
鈴鹿渋滞が既に始まっている様なので新名神は避けて
名神ルートで京都に向かいました
予定よりも早く到着しました。

イメージ 1イメージ 2

開門まで列に並んで待ちました
こんな天気なので人は少ないかと思いましたが、
世界遺産だけあって開門時間には人だらけです。

イメージ 3イメージ 4

開門時間になって三宝院→伽藍→霊宝館の順で進む事にしました
醍醐寺は2度目です。
前回は御朱印の日付をみたら、4年前でしたw
桜の時期にまた来たいと思いつつも歳月は流れました。

本当は毎年4月の第2日曜日に行われる
「 豊太閤花見行列 」 を見てみたい所です。
今年は明日なのですが、都合が悪く早くに帰宅しなければならないので・・・。

イメージ 5イメージ 6

大きなしだれ桜…
上手く行きません。
人が多過ぎだwww

イメージ 7

紅しだれはまだこれからの様でした
濃いときっと綺麗ですね。

イメージ 8イメージ 9

手入れされた庭園
水面に木々が写り、これも良し!

イメージ 10イメージ 11

仁王門の表と裏から・・・
違う景色が面白い。
門を過ぎるとモミジ群です
若葉が綺麗です。


イメージ 12イメージ 13

桜の枝の隙間から五重の塔を入れました

イメージ 14イメージ 15
 
色々な桜があり、楽しめました
弁天堂の水面に揺れる桜もいいです。

イメージ 16イメージ 17

観音堂で今回は御詠歌の御朱印を4種類頂きました
出口にポスターが・・・。
西国草創1300年の記念印がある様です
入り口に貼っておいて下さいませ。

イメージ 18

雨が時折降りました
暗いと桜の色合いも良くありませんね。

イメージ 19イメージ 20

お昼になりましたので
醍醐寺散策を終了しました。

イメージ 21

イメージ 22

お昼ご飯は久兵衛にしました
私は豚ロース香味炊き定食の蕎麦大盛バージョンに、
かみさんは豚ロース香味炊き定食のうどんバージョンを注文しました
醍醐寺を出る前に席を予約しました。

※ 食べログ 久兵衛 ↓

お腹を満たして、次は平等院に向かいました
鳳凰堂内部拝観は別料金で一時間待ち~。
一周して時間を調整しました。

イメージ 23イメージ 24

中央の金色の阿弥陀如来の顔が見えます
このカメラでは、これが限界ですね。
 
鳳凰堂での短時間の説明時にライトがつきます
その時のみ、金色の阿弥陀如来が浮かびますね。
 
イメージ 25イメージ 26
 
宇治神社宇治上神社まで行きたかったのですが
時間的に厳しく、雨も激しくなったので今日は終了しました。
お疲れ様でした。