砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

あじさいの山寺 三光寺

2018年 6月26日(火)

アニメのゴールデンカムイが終わっちゃいましたw
次回は10月からですから・・・。

さて、急に休みを入れました
天気が持ちそうなのでお出掛けしました。
寝不足気味だったので砂金掘りは諦めたのですが・・・。

滋賀の箱館山のユリはちょっと早い様なので
アジサイを見る事になりました。
まだ訪れた事のない所に行こうと思っていました。

近場の岐阜県の三光寺に決まりました
近場といっても遠いのですがねぇ~。
ちょっと早いですが、お腹を満たす事にしました。

イメージ 1

長良川SAに立ち寄りました
私は高山ラーメンとチャーハンにしました。
ご馳走様でした。

少しして目的地に到着しました
駐車場に車を停めて歩きました。
早速、アジサイがお出迎えです。

イメージ 2イメージ 3

三光寺の本山は京都の醍醐寺だそうです
ちょっと驚きました。

こじんまりとしたしたお寺です
こちらには一万株200余りの品種のアジサイがある様です。

イメージ 4イメージ 5

私的にはアナベル系のアジサイが好きですね
品種が多いと言うだけあって初めて聞く様な名前のアジサイもあります。

イメージ 6イメージ 7

山門と本堂です
お参りして御朱印を頂きました。
アジサイの印が入った素敵な御朱印でしたw

イメージ 8イメージ 9
 
葉っぱに願い事が書かれていました
面白いですねぇ~。

イメージ 10イメージ 11

夜空に舞う打ち上げ花火の様なガクアジサイ
原種に近い種類ですね。

イメージ 12イメージ 13
 
池の鯉に餌をやりました
池に近づいただけで寄って来ます。

イメージ 14イメージ 15

寄り道して夕方に帰宅しました
お疲れ様でした。
今日は暑いねぇ~。