砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ピンセット

2017年 11月11日(土)

先日、我が家へのお土産に買って来ました
”ぐんま名月”という品種のリンゴです。
これが、甘くて触感も良く家族に好評でした
名前の通り、群馬生まれのリンゴでしたね。

イメージ 1

リンゴの産地といえば、青森・長野というイメージでしたw
おススメですよ~。
ただ生産量は青森の方が多い様ですwww

※ くだもの情報サイト ぐんま名月 ↓

さて、今日は仕事でしたw
明日はちょっくらお出掛けです。
もしかしたら、今月はもう掘りには行けないかも知れません。

そういう理由で気分転換に乾燥砂金の整理を・・・と思っていました
あら?粉金分別の時に使っていたピンセットが見当たりませんでした。
紛失した?
使用していたものは、手芸用ピンセットでした。

仕事帰りに売り場を探しますが、同じものは売ってない様な・・・
何処で購入したのか?覚えていません~。

仕方なく、フィールド用の予備用のものを使ってみました
しかし、これでは粉金の対応が出来ません。
ちょっとだけてを加える事にしました。

イメージ 2

 
イメージ 3
 
ピンセットの先に注目しました
先ずは、ヤスリ掛けしました。

イメージ 4

粗削り後に軽くペーパー掛けして、仕上げに砥石で磨いてみました
短時間で完了!

イメージ 5イメージ 6

粉金でテストして自己満足!
貯まった今年の乾燥砂金は今年の内に整理したいものですね。