砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

雨は夜更け過ぎに・・・

2017年 3月27日(月)

今日は晴れていました。 
朝は携帯ショップに所用で出掛けました。
予約が出来るんですwww

事は短時間で済みました
湿った砂金道具を干すかなあ~。

さて、甲州(こうしゅう)甲斐国(かいのくに)の2日目です。
26日(日)の事です。
一日遅れの幸新ですw 

車中泊で就寝中、雨の音で目が覚めました
天気予報通りの雨です。
時間はまだ午前1時前です。

雨足が結構うるさいです
耳栓を探しますが、何処にやったのか・・・。
代用ティッシュペーパーを丸めて使う・・・
眠ってしまった様でした。

次に目が覚めると、アラームのセット時間の少し前でした
ホルダーの缶コーヒーを開けて、ぼーっとしました。

雨はあがったのか・・・
音がしない。
サンシェイド明けると何やら白い・・・。
雪だぁぁぁ~!

朝食を食べて身支度を済ませて目的地に向かいました
道を進むと、結構雪が積もっていました。
気温的には昨日の朝と変わらないだけどねぇ~。

イメージ 1イメージ 2

ソメイヨシノの膨らんだつぼみが”寒い”って言ってそうです
何やら、走り逃げる動物が・・・。
このカメラだとこんなもんかな?

イメージ 3イメージ 4

もしかして、カモシカかも?
「も」と「し」と「か」が多いwww

目的地に到着しました
仕度して川に向かいました。

こちらの川はお初です
砂金は出るかはわかりません。
私はあると睨んでいました。
 
余り大きな川ではない様です
未だに川の読み方も不明のままです。
こちらの盤に期待しました。

イメージ 5イメージ 6

目ぼしい所をカリカリ!
幸先良く砂金が現れました。

イメージ 7イメージ 8

その後は続かず、草の根を狙うも粉金・・・
移動しました。

進むと、淵が見えて来ました
この淵に砂金があるのだろうと私は思いました。
巻いてこの上をやってみました。

イメージ 9イメージ 10

初めてという事もあり、雪で状況が分かり難くかったですが
何とか、サンプルを集める事は出来ました。

イメージ 11イメージ 12

砂金が余り出ないと、寒いだけなのです
天候の良い時に改めて来たいと思いました。
まだ時間も早い事ですし、本流に向かいました。

イメージ 13イメージ 14

やはり本流の方が粒々が大きいですね
お昼前に終了しました。
近くの温泉に向かいました
お初の温泉は良かったです。

イメージ 15イメージ 16

お昼ご飯を食べて博物館に立ち寄りました
雨に濡れる河津桜を撮影していたら、見た事がある車が通り過ぎましたw

イメージ 17イメージ 18

ご挨拶して・・・お話を聞く・・・
これは、鉱業史研究会の館内案内で少し聞いた話では・・・。

※ 鉱業史研究会 研究発表会 in 湯之奥 2015年9月26日の記事 ↓

どうやら、甲府に行っておられる様ですね
昨日、来れば良かったと・・・。
今日は甲府だったかも?と悔やむ。
 
Mさんと砂金談義をして博物館を後にしました
次は来月の23日(日)になるかな?