砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

粉金処理完了

2016年 11月12日(土)

アメリカの大統領選はクリントン氏が優勢と思っていました
トランプ氏が優勢と伝わると、
株が下がり、円高になって金は値上がりしました。

チャンス到来!
何処かで押し目買いしたいと思っていました。
どこまで下がるのかなあ~と気になりました。

ところが、トランプ氏の勝利宣言によりすぐに元に戻ってしまいました
あぁ~、残念だwww

さて、今日は掘りに行けず、行かず?
気休めに夕方から砂金の整理をしました。
乾燥後の未処理の粉金も選別作業しました。

イメージ 1イメージ 2

ピンセットの微弱な磁石にくっつく砂金が・・・
どう見ても、砂金の様ですが・・・。

イメージ 3

ちゃんとした磁石を取り出して試すと、やはりくっつきました
砂金を良く見てみると、磁鉄鉱を噛んでいる様でした。

イメージ 4イメージ 5

砂金の窪みと思われる黒い部分に磁鉄鉱ある様です
もう少し拡大したい所ですが、これがこのカメラの限度かなあ~。

磁鉄鉱に磁石を使用して処理する時は気をつけてねと
先人の方が言っていました。
それは磁石に付かない粉金が磁鉄鉱と一緒に取り込まれてしまうという話だったと思います。
今回の様な事もあるのだと思いました

イメージ 6

粉金処理は完了しました
う~ん、目が痛い~。