砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

粉金は浮く

2016年 10月31日(月)

今日はハロウィンですか・・・
かといって普段と変わらぬ平穏な日々。
もう10月も終了ですね~

さて、甲斐国の未選別の砂金を選鉱してみました。(画像上の瓶)
砂金瓶を入れっぱなしにしていたので河原の水たまりで昨日作業しました。

イメージ 1

粉金が浮いて苦戦しましたw
これが限界です。

イメージ 2

残りは乾燥後に処理しますw
意外と粉金があって少々驚きました。

ディスカバリーチャンネルの”ゴールド・ラッシュ”のS2で
使われていたシェーカーテーブルが欲しい所です。
砂金だけが中央の溝に集まりカップの中に入って行ってました
検索しましたが、どうもタイプがちがうなあ~。

※ 中国砂金用テーブルメーカー ↓

イメージ 3

≪ 画像は砂金金パン沖積熱い販売から引用 ≫

こちらは1gにも満たない砂金で、あちら30~50g 500gの砂金です
砂金の採取量が違い過ぎて使う価値はないかもね。