砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 SADO MINE  佐渡鉱山 』

雨の早朝に帰宅しました。

貯まった録画を見て、乾燥砂金を整理・・・。

日中は少し晴れてたけど、また雨に・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20200328184306j:plain

 

異物を除去した砂金を小瓶に移しました。

ある程度砂金があると、つい計ちゃうんだよねぇ~。

1g位はあるかも?と期待していたけどダメだねぇ~。

 

さて、写真集を以前に購入しました。

表紙がから、直ぐに佐渡の北沢浮遊選鉱場跡だと思いました。

初めて佐渡で見た時は、ラピュタ感がたっぷりの遺構だった事を覚えています。

 

f:id:ken-goldjapan:20200328191010j:plain

 

写真集は2011年8月2日初版発行とありました。

写真は土木写真家の方でした。

 

百枚平露頭掘り跡は素人目には分かりにくいねぇ~。

石が積んであると、芝金遺構だって分かるけど・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20200328190847j:plain

 

鶴子や新穂はまた見てないので興味深いですね。

坑道は勝手には見れないのかな?

いつかは見てみたいですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20200328190942j:plain

 

佐渡の坑道は沢山残っているだろうね。

また行きたいね。

中々足を延ばせないが、実状なんだけどね。