砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

原谷苑と妙心寺退蔵院

2017年 4月14日(金)

突如、今日の仕事がお休みになりました
天気は今日の方が良好という事でお出掛けしました。
砂金掘りの話でなくて申し訳ございません~

仕事終わりまじかの突然の話で
かみさんには朝起きてから話しました。
普通の通勤ラッシュにハマりながら、高速に乗りました。

今日の目的地は京都の北山の”原谷苑”です
そして、寄れたら妙心寺にと思っていました。
季刊誌 KYOTO さくら大全。で初めて”原谷苑”の事を知りました

出発時のナビの到着予想時間通りに目的地に到着しました
高速はスムーズでしたw

”原谷苑”には駐車場がありません
選択は歩くか、タクシーか、市バスか、シャトルバスでした。
少し離れた駐車場はありますが、おススメじゃない様子でした
そこで、わら天神前から無料のシャトルバスを選択しました。


イメージ 1イメージ 2

鳥居の前にバスが来ていました
狭い道を進みました。
勾配もキツイので徒歩を選択しなくて良かったです。

バスは10分程で入り口に到着しました
桜のピンクが眼下に広がっていました。
今日は青空で桜も映えましたw

イメージ 3イメージ 4

入苑料は開花状況で値段が変わるといいます
最高1,500円です。
桜は見事!という言葉しかありません。

イメージ 5イメージ 6

ヤマブキやボケや吉野ツツジなどもあって賑やかな春って感じです

イメージ 7



イメージ 8

お昼になったので桜を見ながら、売店でお弁当を購入しました
いい天気で最高です。

イメージ 9イメージ 10

ごちそうさまでした。 

イメージ 11イメージ 12

梅かと思いきや花びら多いですw
桃でしたw
後ろ髪を引かれつつ”原谷苑”を後にしました。

※ 原谷苑 青山荘 村岩農園公式HP ↓

シャトルバスで戻り、妙心寺に向かいました
狩野探幽の天井画の雲龍図が有名の様ですね。

イメージ 13イメージ 14

画像はパンフから撮影です
生の方が迫力があります。
向きが変わると、感じが違いますね。
三周も廻ってしまいました


退蔵院のお庭に・・・
私は鶏が気に入りました。

イメージ 15

イメージ 16

退蔵院のしだれ桜も素敵でした
中々良かったです。
 
イメージ 17イメージ 18
 
風になびくしだれ桜
傘の様な感じ・・・。
 
イメージ 19イメージ 20
 
花の名前は知らないのですが、可愛いです
 
イメージ 21
 
※ 退蔵院 ↓
 
盤が出てます~
今日はここで終了しました。
お疲れ様でした。