砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

日光東照宮と大猷院

2018年 4月29日(日)

いつもより早く寝たから早くに目覚めました
朝食前のお散歩・・・。
早起きは・・・と言いますが、田んぼの逆さ富士が見れました
田貫湖でしか見れないと思っていましたwww

朝食を食べてレッツゴー!
途中で鳥居から富士山を採りました 撮りました。

イメージ 1イメージ 2

さよなら富士山!
向かったのは日光です。

遅くても午前11時には着く計算でしたが・・・
二度の事故渋滞にハマり動きません。
更に日光に入ると一般道も渋滞・・・。

かみさんと協議の結果シャトルバスに切り替えました
何とか東照宮の前にやって来ました。
もう昼を過ぎてましたw

イメージ 3イメージ 4

列に並んで東照宮の中に・・・
石鳥居は官兵衛の子の黒田長政が奉納したものだそうです。
石は九州のものです。

境内に入り先ずは三猿を見ました
人間の一生を猿に例えているだとか・・・。

イメージ 5イメージ 6

何処も金ピカですねぇ~
白塗りの建物は国宝だそうです。


イメージ 7

イメージ 8
 
陽明門はスゲーであります

イメージ 9イメージ 10

眠り猫の所も撮影渋滞が出来てました
奥宮に向かいました。

イメージ 11イメージ 12

家康さんのお骨がここに納められているかな
叶杉(かなうすぎ)にお願いしました。

戻ります~
人も少なくなって来ました。
天気石を見て宿泊先に向かいます。(右下)


イメージ 13イメージ 14

屋台で寄り道・・・
美味い~。
オオテマリが抹茶アイスだwww

イメージ 15イメージ 16

チェックインして、お店に行って晩ご飯を食べました
湯葉尽くしって感じ!

イメージ 17イメージ 18

ライトアップの大猷院(たいゆういん)に行きました
大猷院は三代将軍の家光さんが祀られているところです。
金や黒や濃赤を使用した重厚な感じです
東照宮を凌いではならないという遺言からだそうですね。

イメージ 19イメージ 20

人が少ないのがいいです

イメージ 21イメージ 22

参拝して下山しました
何やら、風切り音が・・・。
ムササビ?モモンガ?
さて、どっち?

イメージ 23

温泉に入っておやすみなさい!