砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

海津大崎 ※桜ロード※

2014年 4月14日(月)
 
昨日は大河ドラマの官兵衛を見てから更新しようと思っていましたが、
夕食後にソファーで寝てしまいました
 
暗い中、目覚めて寝てしまった事に気が付きました
録画の官兵衛を見ました。
 
さて、天気予報はイマイチの様ですが、雨の心配はありませんでした
1日だけのお休みは桜紀行にしました。 
行き場所を決めたのは金曜日の夜でした
 
「 日曜日はどこ行くの? 」
「 長浜か高島辺りはどう? 」
「 どこそれ? 」
「 滋賀県 」
 
「 えっ!琵琶湖?竹生島(ちくぶしま)行ける? 」 
「 竹生島 」
「 超有名なパワースポットだけど! 」
 
「 マリ~リン~♪に乗って行けるみたいですが…要予約と…。  
「 オッサン!それって本田美奈子かい? 」
「 古過ぎて分かりませんけど・・・。 」
 
※ 1986年のマリリン‐Wikipedia ↓
 
※ 琵琶湖観光船 オーミマリン ↓
 
次の日に電話してみたら希望通りに行きませんが、
乗船出来そうなので今回は長浜を諦めて予約を入れました
 
検索したら無料駐車場が少ないらしいのです
更に午前9時から道路規制が始まるので早朝に我が家を出発しました
 
今回は東名→北陸道のルートを選択しました
木之本ICで降りて海津大崎を目指しました。
 
※ 海津大崎の桜 滋賀県観光情報 ↓
 
午前7時58分に到着しました
しかし、それらしき駐車場は既に満車状態です
 
どうしようか?考えいたら
ラッキーな事に2台の車が出ました
二人して喜びました。
 
後で知りましたが有料駐車場がトンネルを抜けるとあります。
老人ホームの所にもあります。
因みに料金はどちらも1,000円です
 
さあ、湖岸沿いを歩きます
一面が満開の桜です。
 
イメージ 1イメージ 2
 
紅しだれが目に入りました
湖面は風もなく穏やかです。
 
イメージ 3イメージ 4
 
湖の水質は思っていたより透明感がありました
琵琶湖は汚れているイメージを持っていました。
琵琶湖さん、ゴメンナサイ!
 
遠くの山の頂には雪が見えました 
 
イメージ 5イメージ 12
 
それにしても琵琶湖は広いねぇ~
海だよね。
 
イメージ 7イメージ 6
 
本当に満開ですね
幹から出ている蕾がピンクでかわいいです
 
イメージ 8イメージ 9
 
海津大崎の桜並木は滋賀県一と称されている様です
記念碑を見つけました。
 
イメージ 10イメージ 11
 
見えている島は竹生島です
 
※ 竹生島Wikipedia ↓
 
乗船の時間まで桜を堪能しました。 
長くなりましたので続きは次回とします。