砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 興亡の世界史18 大日本・満州帝国の遺産 』

2014年 3月14日(金)
 
私は明日も仕事でごんす!
 
我が家の河津桜もやっと咲きそうです
日当たり悪いので遅めですね。
 
さて、もしかしたら朝鮮半島の産金地の事があるかな?
そんな期待感が手を伸ばしました
 
 
イメージ 1
  
本は2010年(平成22年) 5月27日第1刷発行とあります。
著者は熊本県生まれの方と韓国生まれ方の二人です。
 
満州国ってどこよ?
場所は北朝鮮の上ですね。
1987年映画の 『 ラストエンペラー 』 といった方がピンときますかねぇ~。
 
※ 映画 『 ラストエンペラー 』 シネマテーク ↓
 
日清・日露戦争での戦勝により日本の領有地は拡大しました
そして、満州国という独立国家を建設しました
非公式の植民地であります。
 
 
 
期待のページは2ページ余りでした
皆さんは 『 四大狂 』 という言葉をご存知でしょうか?
野球狂の詩なら知ってますがね・・・。
 
 
満州狂・金鉱狂・米豆狂・雑誌狂の事だそうです
金鉱狂は1930年代の朝鮮におけるゴールドラッシュをいい現しています
 
満州事変前後から、黄金狂時代という言葉がもてはやされて
多くの鉱山が開発されました。
 
金鉱熱風は伝染病の様に身分・年齢・性別に関わらず金を追い求めていました
1930年代には金鉱によって長者に踊り出す者が続出しました。
 
ただ残念ながら、詳しい場所・地名などは明記されていません
詳しい資料があるといいね。