砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

淋しい沢登り?

2017年 4月15日(土)

今週も日経平均は冴えない展開でした
3月下旬からの調整はまだ続く・・・のか?
回復はゴールデンウィーク後あたりかなあ~。

さて、やっとこさ掘りに行きました
目指すは駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。
久々にやってきました。

「 あれっ? 盤が・・・。 」
川の様子が違って砂礫に盤が沈んで見えません
トホホ・・・。

もうここまで来たので諦めて探検掘りにしました
先ずは出合から左岸の川を探査しました。
といえ、過去に下流部は調査済みで砂金は出ませんでした
川の名前も分かりません。

いつだった?
記録を見ると、平成22年の7月でした。
川を遡上してみました。

イメージ 1
 
イメージ 2

やはりこの川は砂金がないと思われます
沢登り状態なってしまいましたw

出合に戻って右岸の川に向かいました
ガレ場から砂防堰堤を超えてようやく辿り着きました。
更に進むと、ゴルジュが待ってました。

イメージ 4イメージ 3

もう少し進むと、砂防ダムの壁でした
谷川なので巻く事も出来ずに引き返しました。

良さげなポイントもなく、盤の上の砂礫を集めてみました
粉金が何とか出てボーズにはならなったです。

イメージ 5イメージ 6
 
しかし、ここでのサンプルは2粉で出合まで戻りました
この時点でもうクタクタでしたw

イメージ 7

出合から、下流域で掘り掘りするも・・・
余り砂金は出なくて・・・。
やはり盤が出てないとダメですね~
雨が降り出して寒くなって来たので終了しました。

温泉に向かいました
温泉を出る頃には、雨が止んで西日が射していました。

イメージ 8イメージ 9
 
晩飯を調達して移動しました
成果も淋しく、何だかとても疲れたwww