砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ルパン三世!一般男性?

2013年 12月8日(日)
 
(ちまた)ではルパコナW杯サッカーの抽選が話題です。
 
映画は次週に行けたらいいね。 
テレビ放送の録画を見てからだね・・・。
 
W杯サッカーは相手が何処だろうと
初戦で波に乗れるかどうかでしょうね。 
 
※ 映画 『 ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE 』 ↓
 
※ 2014年ブラジルW杯・組み合わせ抽選会 ↓
 
さて、やっと昨日砂金掘りに出掛けました。 
夜勤明けですが、一度帰宅して東へ車を走らせました。
 
何処に行こうか迷いました。
試したい事があったので、
駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)にしました。
 
湖畔の駐車場に車を止めました。
辺りは真っ暗です。
 
車を降りて東の空を見ました
気になったのはアイソン彗星です。
 
今後は彗星らしい尾が見られる可能性は低く
肉眼では難しいとありました
やはり、無理でしたね
 
気を取り直して高速に入りました
東の空が段々と明るくなって来ました。
 
高速を降りて今日の目的地に向いました。
外気温がドンドン下がって行きます
 
「 知らぬ間に0℃です。やべぇ~夏タイヤなんだけど・・・。 」
 
イメージ 1
 
無事に目的地到着です。  
 
外に出て川を見ると川から水蒸気が湧き上がっている様に見えました
蒸気霧(じょうきぎり)という現象でしょうか?
 
※ 霧-Wikipedia ↓
 
支度して川に降ります
ここは偶然通り掛かった時にみつけたのですが、
河川の堤防工事が行われていました
 
川に行く道は工事車両でいっぱいでした。
関係者以外立ち入り禁止の看板があり諦めました
 
今は工事も完了して堤防が新しくなってました。
今日はこれを試しに来ました
 
イメージ 2
 
スルースの敷きマットです。
5ミリの厚さのポリエチレンです
ホームセンターで購入しました。
 
今日に攻め所はテトリスブロックです
流し掘りします。
 
その前に試し掘りにて砂金を確認します。
細かいですがありますね。
問題はちゃんと捕らえてくれるでしょうか?
 
イメージ 3イメージ 4
 
日が差して来ました。
「 あつ~い! 」
昨年に釣具店で激安で買ったダウンを脱ぎます。
 
ポリエチレンは粉金も捕らえてマズマズですね
一番の利点は処理時間が短くて済みます。
水を弾くので容易に次のセットが出来ます
しばらくはこれを使う事にします。
 
「 何の研究ですか? 」 
顔を声の方に上げると柴犬を連れたお爺さんの姿が・・・
 
犬の散歩かな?
「 おはようございます! 」 
 
「 研究って程でもないのですが・・・。 」 
堤防を駆け上がり、持っていたパンニング皿と砂金瓶を見せました。
 
「 砂金を採ってます。 」 
「 ホー!何やってるかと思ってな・・・。 」
 
「 どちらの大学ですか? 」
「 いや、大学とかじゃなくて・・・。 」
「 私は 一般男性 です。 」
ルパン三世風に言いました。
 
勿論、私の意図はお爺さんに伝わらなかった訳で
何も無かったかの様にお爺さんの姿は消えました
 
お昼はかやくご飯のおにぎりとカップめんです。 
冬は太陽の光が暖かく感じました。
 
川岸にモミジをみつけました。(左下)
まだ綺麗ですねぇ~。 
 
イメージ 7イメージ 8
 
粉金は面倒なので砂鉄と一緒にスポイトで吸って
小型のペットボトルに流し込みました
 
帰りの運転も考えて午後2時30分終了です
粉金以外の本日の成果です。(右上)
 
何はともあれ楽しめて良かったです
午後5時40分に帰宅しました。
 
その日の内に更新しようと思っていましたが
アルコールも手伝って睡魔に勝てず爆睡してしまいました
 
1日遅れの更新となってしまいました。
掘り納めにならない様に祈ってます