砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

水の絆で60年 未来へつなぐ愛知用水

久しぶりにかみさんとお出掛けしました。

といっても、愛知用水通水60周年記念カードを目的としたドライブ・・・。

先ずは、長野県の牧尾ダムを目指しました。

 

天気がイマイチで途中小雨がパラパラしました。

空が明るいので、雨量は少ない様でした。

見覚えのある通りに差し掛かりました。

大桑村

 

急きょ役場に寄り道しました。

中々人が来ませんから、001ですね~。

 

f:id:ken-goldjapan:20211031171156j:image

 

青空ならもっと素敵なんでしょうね。

風もなくて水面は水鏡。


f:id:ken-goldjapan:20211031171209j:image

 

牧尾ダムに到着しました。

正面の道路から撮影するのを忘れましたw

こちらのダム湖は、ほんの少し風がありました。


f:id:ken-goldjapan:20211031171207j:image

 

ここのダムの水が知多半島の先の島まで通ってると思うと感動です。

白樺の林の紅葉が綺麗でした。


f:id:ken-goldjapan:20211031171150j:image

 

黄色もいいですよー。


f:id:ken-goldjapan:20211031171153j:image

 

早速、ダムカードを頂きました。

これで記念カードは2箇所目です。

 

f:id:ken-goldjapan:20211031171201j:image

 

紅葉は始まったばかりで、見頃はもうすぐ先でしょうか?


f:id:ken-goldjapan:20211031171204j:image

 

道を戻りました。

途中で道の駅 木曾福島でキノコと野菜を購入しました。

お昼ご飯は、道の駅しずもで摂る事にしました。


f:id:ken-goldjapan:20211031171215j:image

 

キノコ炊き込みごはんと、山賊焼き定食にしました。


f:id:ken-goldjapan:20211031171158j:image

 

ちょっぴり蕨がしょっぱいですが、蕎麦が美味しいです。

山賊焼きが熱々、衣がサクサクでまいうー!


f:id:ken-goldjapan:20211031171148j:image

 

食後に・・・と、栗きんとん大福を購入しました。

餅はしっかり目ですね。

大きな栗も入っていたら更に好いかも。


f:id:ken-goldjapan:20211031171212j:image

 

愛知に戻る頃には、晴れ間が見えて来ました。

ラストは、東郷調整池に寄り道です。

f:id:ken-goldjapan:20211031171217j:image

 

3箇所目の記念カードを頂きました。

これで3種類集まりました。

午後3時過ぎに帰宅しました。

お疲れ様でした。