砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

遠州森町探訪!

2013年 10月14日(月)
 
晴天に恵まれ秋祭りも無事終了しました。 
内心は雨が心配でした。 
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
今朝は普通に目覚めました。  
昨日の打ち上げのお酒は残っていなかったので掘りに行こうと思いましたが
来週もあるしなぁ~と考えました。
結局、かみさんと近場に出掛けました
 
新東名が開通した時、行こうと当時はそう話していました
「 近くだからいつでも行けるじゃん・・・。 」
そうなると、いつになるのか分かりません。
 
「 今の見所はなに? 」
「 (はぎ)も終わり、もみじの紅葉にはまだ早いね・・・。 」
 
「 これといってないね。 」
「 下見と思って・・・。 はい、決まり。 」
 
のんきな二人は9時半過ぎに出発です
途中、11時に早めの昼食を摂りました。
 
探訪ルートは以下の通りです
 
小國神社(おくにじんじゃ) → 大洞院(だいとういん) → 香勝寺(こうしょうじ) → 
蓮華寺(れんげじ) →天宮神社(あめのみやじんじゃ)
 
詳しくはこちらです。
 
※ 寺社仏閣:静岡県 森町 ↓
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
七五三の千歳飴が売られていました
金銀石?を発見!
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
ゲットが採れます様に・・・。
丁寧にお願いしました
by小國神社 
イメージ 11イメージ 12
 
幸せを呼ぶ鐘
 
24回まで良いのかと思ったがよく見たら2回(旧字)に騙(だ)されました
すかさず、かみさんの一言。
「 老眼の人は困るわねぇ~。 」 
「 ハルク老眼です。 アックスボンバ~! 」   by蓮華寺
 
イメージ 3イメージ 4
 
四季桜が目に入りました。 
これから、もっと咲くのでしょうか?
 
花は春の桜よりやや小振りです。 
花数も少ないですが、それが可愛らしい感じがします。
 
※ シキザクラとは? ↓
 
イメージ 5イメージ 6
 
可愛らしいお地蔵さんです
キキョウの花言葉に便乗したのでしょうか?  by香勝寺
 
他にも見所はありますが全部画像でお伝え出来ません。
 
時より吹く風が歩いていても心地良かったです。 
勿論、人出は少なくてスムーズでした。
桜や紅葉の時期はこうは行きませんよね
 
3時過ぎに帰路を走り出しました
東名との合流地点は渋滞中です。 
 
新東名から東京方面の東名に入り帰りました。 
無事、夕方到着です。 
 
台風26号の進路が気になります。