砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

いざナガクラ?

2014年 4月27日(日)
 
鎌倉に行く事になりました
今回は新幹線→電車にしました。
 
因みに前回はマイカーで藤沢まで行って、
そこから江ノ電を利用しました
 
前回来たのは・・・。
ドラマ 『 最後から二番目の恋 』 が放送されていた年です。
 
 
「 連れて行け~。 」 
ミーハーのかみさんの強い要望でアジサイの時期に行きました
 
『 続・最後から二番目の恋 』 が始まったので
思い出した様に 「 また行こうよ! 」 という事になりました。
 
※ 続・最後から二番目の恋 オフィシャルサイト ↓
 
新幹線の中で朝食です
キヨスクで買ったお弁当です。
 
イメージ 1イメージ 2
 
ご馳走様です
車窓から富士山が薄ら見えました。
 
イメージ 3イメージ 4
 
鎌倉駅から江ノ電に乗り換えです
極楽寺駅で降ります
ドラマの中にもよく出て来る駅です。
 
イメージ 5イメージ 6
 
「 あっ! 」
駅には見覚えのあるものが・・・
サインもあります。
ちょっと、反射してますが・・・。
 
イメージ 7イメージ 8
  
内田有紀さんと中井貴一さんのサインはすぐ分かりますね。
 
さて、極楽寺を目指します
すぐそこです。
 
「 あっ!あれはキョンキョンが・・・。 」
 
千秋役の小泉今日子さんが休んでいた導地蔵堂(みちびきじぞうどう)です。(左下)
現在の地蔵像は室町時代の作と伝えられています
その前を通り、極楽寺に行きました。
 
なぜか?中はすべてが撮影禁止でした。
外で分厚い茅葺(かやぶき)の山門だけ撮りました(右下)
 
導地蔵のご朱印も頂きたかったのですが、
お参りしたのに頂けませんでした。
忙しいのか・・・。
とても不快で足早に極楽寺を後にしました
 
イメージ 9イメージ 10
 
次は成就院(じょうじゅいん)です
最近は縁結びのパワースポットとして知られる様になりました
 
イメージ 12イメージ 11  
 
由比ヶ浜が一望出来ます。(右下)
アジサイの名所としても有名です。
 
イメージ 16イメージ 13
 
次は御霊神社(ごりょうじんじゃ)です
その前にちょいと寄り道です。
ドラマで千明が休憩していた 『 力餅家 』 です。 
 
イメージ 14イメージ 15 
 
力餅を二つ購入しました
「 見た目は赤福 」
ローカル話で申し訳ございません。
 
※ 伊勢名物 赤福 赤福餅 ↓
 
さて、もう少し寄り道です
今日の隠れメニューのドラマロケ地です。
 
千明が引っ越してきた家と長倉家のある路地です
そして、よく出て来る御霊神社前の踏切です。
 
「 そう、ここだよ~。 」
かみさんのトーンが上がります。
 
イメージ 21イメージ 18
 
「 うっそ~! 」
私の腕をバシバシ。
 
「 痛いよ~。何々? 」
「 あれ、ナガクラの看板! 」
私はやっと小道具を撤収している事に気が付きました。
 
偶然にも、ドラマの小道具が道脇にありました
10分程でワゴン車に積まれて行ってしまいました。
 
イメージ 19イメージ 20
 
ワゴン車を見送って踏切を渡りました。
 
御霊神社です
武勇で知られる鎌倉権五郎景政かまくらごんごろうかげまさ)を祭神とする神社だそうです 
 
イメージ 17イメージ 22
  
宝蔵庫には鎌倉七福神の福禄寿さんがおります。  
 
イメージ 23イメージ 24 
 
ドラマロケ地も見れて良かったです。
お次は・・・。
 
お昼ご飯は予約をしたので今からそちらに向かいます
長くなるので続きは次回に・・・。