砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 鯛生金山史 』

2013年 10月9日(水)
 
雨音はショパンの調べで目が覚めました。 
「 あれっ? 」
身体が金縛りになりました
 
ただ単に運動不足の筋肉痛の様でした
お騒がせ致しました。
 
朝からマッサージ器とバンテリンのお世話になりました
おや?中日ドラゴンズの新監督は谷繁選手に決まった様です
GMは落合さんですか。
てっきり、立浪さんがやるのかと思ってました
 
さて、金山史を手に入れました 
 
イメージ 1
 
本は1989年 9月30日発行とありました。
著者は元、役場職員だった方です。
 
金山の歴史を知る事が出来ました
他の金山の事も少し知れました。
私にはおまけ付きとなりました
 
明治27年に発見さてた金山は閉山後、観光地として生まれ変りました
 
この本は売店でも購入出来るみたいです
詳しくは分かりませんが、売店・清流で聞けば分かるかも?
 
※ 鯛生金山 中津江村 HP ↓
 
ブログも見つけましたが停滞中の様です。
 
※ 鯛生金山 ブログ ↓
 
2002年のFIFAワールドカップの日韓開催に伴い、 
アフリカのカメルーン代表のキャンプ地となりました。 
 
到着が遅れて有名になりました
選手が砂金採り体験をしていた映像が記憶にありました。
 
※ カメルーンとは? ↓
 
話題はそれだけではありません。
一対の黄金の鯛の片方が盗難に遭いました。 
 
後に犯人は逮捕されたのですが、  
鯛は既に溶かされてしまい戻っては来ませんでした。
 
盗難を避けて金庫で保管されていた
もう一方の黄金の鯛を三菱マテリアルに売却しました
金の値上がりによって、売却額は9,045万円となり新聞を賑(にぎ)わせました
 
これからの話題は11月3日(日)に開催の
『 第2回九州砂金採り選手権 』 でしょうね。
 
優勝したら5gのアプリコットが貰える様です。 
 
 あっ!間違えました。 」
いいゴット・ファーザーでした?
いいマフィアのボスなんて要らね~よ。 
 
酔っ払いにはついて行けませ~ん!