砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

天が呼ぶ?

2013年 10月8日(火)
 
天が呼ぶ。 地が呼ぶ。 スルースが呼ぶ。
早く使えと俺を呼ぶ・・・。 
 
誰?ちゃうwww
 
 
 
さて、夜勤明けの中日(なかび)2日休みとなりました
 
今日はしっかり寝て、明日は砂金掘りに出掛けようと思っていましたが
台風の進路次第ではまた行けなくなる可能性もあると考えました
そこで帰宅後に準備して出掛けました。
 
勿論、スルースボックスを試す為です
思案の結果、駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)にしました。
 
イメージ 3
 
午前5時55分に目的地の到着です
車を止めて川を眺めました。
 
「 あれっ! 」
 
イメージ 1イメージ 2
 
(た)まった砂礫(されき)が流れて盤の露頭が確認出来ました
以前、見つけたのですが大雨で見えなくなりました。
 
スルースを試す前にメガネ掘りしますが
「 ここは固体が小さいので厳しいかな? 」
 
案の定、見つける事は出来ませんでした
仕方なく盤上の砂礫をパンニングしました。
 
何とか数粒、被疑者確保です
 
さあ~お待ちかねのスルース東條・西城・高橋ヒデキです。(わからんわ~)
松井が入ってないけど・・・。 
 
イメージ 4
 
購入のスルースを使ってみて予想はしていましたが
使用後のマット処理に時間がかかります
 
細かい粒子(泥)までキャッチする事は良点でありますが
バケツの中で洗濯しないと次に使えません
 
気の短い私にはとても面倒な作業でした
これからの課題ですね。
次回は今まで使用していたスルースのマットを試してみようと思います
 
砂礫が流れて行くのを見ていると
砂金が手前のゴムマットの所で止まってます
肉眼でもしっかり確認出来ました。
 
何はともあれ、夕方まで遊ぶ事が出来楽しめた1日でした。 
上の瓶は盤上のパンニングでの回収です。
下の瓶がスルースでの回収です。
 
イメージ 5
 
帰路を走り出しました。
私のカラータイマーが点滅し始めましたので
高速を利用しました。 
 
午後7時過ぎに我が家に無事帰還しました。
風呂に入り今日の反省会をしました。