砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 南の海からきた丹沢 』

2013年 12月23日(月)
 
スケートのソチ五輪の日本代表が
凄く気になってテレビを見てました
 
さて、以前からマイリストにあった本を購入しました
恐らく地質関連だから砂金の話は無いであろうと予測していました。
 
それでもこの趣味を始めてから見てみたいと思っていました
断層と鉱脈には関連があるかも知れませんから・・・。
 
イメージ 1
 
この地帯はプレートが重なり複雑なのは知ってました。
どんな生い立ちなのか知りたかったです。
 
本は1991年 12月28日第1刷発行とあります。
購入したものは1992年 5月16日第3刷発行とありました。
編者は某博物館です。
一度訪れてみたい所の1つです。
 
伊豆半島が南からやって来た事を知りました
 
そういえば小笠原諸島西之島近くの
火山噴火で出来た島が確認された事は記憶に新しいです。 
多量の溶岩が流出して西之島に接近中の写真が新聞にも載ってましたね。
 
おぉ~!この川はいい盤が出てますねぇ~。 」 
関係のないページで食い付きました。