砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 伝説と怪談 シリーズ第2集 』

2013年 12月30日(月)
 
不覚にも風邪をひいて体調不良です。 
昨日と今日は掘りに出掛けるつもりでいました
 
鼻水が涙の様に流れて辛い鼻炎状態です
何度も鼻をかむのが面倒なのでティッシュでつっぺしておきます。
喉も腫れて最悪の年末になってしまいました
 
今は薬のお陰で少し楽になりました。 
昼間も寝た為、こうしてPCの前にいます。
早く直って欲しいです。
 
※ つっぺとは 北海道方言 ↓
 
さて、シリーズもののこの本を見つけました
第2集とありました。
 
改訂版と表記はありません。
「 どんなのかいな? 」
「 全く内容が一緒だったら、イヤやなあ~? 」
 
そう思いながらも、購入を決断しました
結果的には購入して良かったです
 
イメージ 1
 
購入した本の表紙は改訂版と違ってました
 
※ マイブログ 2013年 2月15日(金)の記事 ↓
 
あれっ!本がいつ発行されたのか?
記載がありません。
 
なぜでしょうか?不思議です。
著者は山梨県生まれの方です。
 
目次を見ると改訂版とは少し違っていました。
セピア色の砂金掘りや金山で使用した道具に目が自然と向います。 
 
埋蔵金の話は興味がありますが、
金山の方が嬉しいです。 
 
今川家の3つの金山が記載されてますが・・・
1つはどこを指すのでしょうか?
 
私には分かりません、不明です
宿題となりました。