砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 理科教室 5月号 2008 』

2014年 8月31日(日)
 
ここ数日気持ちのいい朝を迎えています
昼間はまだ暑いです。
このまま、秋に突入なら良いのですが・・・
 
気象の事をいえば、
アメリカのカリフォルニアでは記録的な干ばつの様ですね
 
お陰で砂金掘りをする人が増えている様です。
私もこちらの動画で見ました。
 
 
 
イメージ 2
 
水不足は困りますが、羨ましいですねぇ~
 
さて、理科教室7月号を先日読んで、5月号も読んでみたくなりました
7月号に続いて注文をしました。
 
※ マイブログ2014年 8月23日(土)の記事 ↓
 
イメージ 1
 
シリーズ石川の自然 金と温泉の街 『金沢』 を読みました
 
その年は科教協全国大会が石川県で開催された様です
「 んっ?科教協ってなに? 」
初めて聞きました、勉強不足で申し訳ございません・・・。
 
※ 科教協HP ↓
 
「 えっ!別名砂金台地ですか。 」
勿論、初めて聞き、その言葉に興味深まりました
「 へぇ~! 」
そういう成り立ちなのですね。
勉強になりました。
 
そういう事だったのですね。
「 おぉー!砂金の特徴の話を聞いてみたいです。 」
 
大会当日のオープニングセレモニーの中でお話ししたいのでお楽しみに
って、タイムマシンが欲しい!