砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

粉金だーZ!

2013年 10月22日(火)
 
3日目は午前4時起床です
本日はネコの襲来もなく快眠でした
 
天候は小雨がパラパラです。 
道の駅で身支度して目的地に向います。
 
今日の目的地は甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)にしました。
一度来て見たかった所なのですが機会に恵まれませんでした。
 
本来は武蔵国(むさしのくに)にしたかったのですが、
下見の時点で増水&カフェオレ色の川に断念しました
 
イメージ 10
 
峠を越えて向いました。
霧で前が少し見にくいです。 
 
午前5時40分に到着しました
ちょっと天気が悪いのでまだ暗いです。
 
車を止めて川沿いを歩きました。
川を眺めますが増水中です。(予測)
 
良いホイントを見つけましたが、
対岸に渡れそうもなく指を銜(くわ)えて考えました。
 
 この周辺は今日は無理だなあ 」
次回にします
次回があるかどうかは定かではありませんけどね。
 
移動します。
しばらく走ると対岸にブロックを発見しました
 
ただ、普段は岡状態な感じがしました。
余り期待出来ませんが対岸に車を廻して止めました
 
イメージ 6
 
バールでツンツンしました。
前の2列は軟らかいのでパスしました。
3列目を試し掘りしました
 
パンニングすると光ります
金雲母(きんうんも)です
量が多く驚きです。
 
がまかつ・豚カツ・婚活・・・。 
尚且(なおか)つ重砂(砂鉄)の量が半端無いです
 
※ がまかつ ↓
 
それでも、迫り上げると粉金が顔を出しました。 
その後も、パンニングの度に出て来ます。
 
ここまで来て粉金だと少しガッカリです
まあぁ~ボーズよりはマシですけどね。
私には新産地となりました
 
パッとしなくなり中だるみしました
10数粒採れたので山岡します。
 
 
イメージ 7
 
潔く撤収します。
実は博物館にも寄れたらいいなあ~と思っていました
 
朝越えて来た峠を登ります
峠は具志堅用高(ぐしけん・ようこう)が始まってます。
「 ちょっちゅね~ 」
 
分からん!
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
紅葉が綺麗でした。
紅葉シーズンに突入!
 
イメージ 8イメージ 9
 
朝はまだ暗くて木々の色まで分かりませんでした。
峠を下りコンビニでお昼を食べて午後1時過ぎ博物館に到着です
 
イメージ 5
 
勿論、砂金掘り体験もしました。
初めの一掬(ひとすく)いから外してゼロ~!
お恥ずかしい成果になりました
 
砂金が粒々っぽく感じました。
以前はヘラペラだった気がしますが・・・?
 
イメージ 2
 
午後3時に博物館を出発しました
高速は平日なので渋滞もスムーズでした
高速を降りてからの方が混んでいました。
 
イメージ 1
 
午後6時過ぎ帰宅しました。 
 
3日間の走行距離は978.2kmでした。
お疲れさまでした