砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 GOLD金 知っておきたい大切な知識 』

2015年 11月21日(土)

夜勤明け・・・掘りに行こうと思っていたら
車の点検だった事に昨日の時点で気が付きました。
なぜ?平日にしなかったのか・・・

朝起きると、我が家には私一人・・・
かみさんはお伊勢さんに・・・
私は車屋に行って、家の諸用を済ませて帰宅しました
 
お昼を食べて野球をテレビ観戦して・・・。
気が付けば夕方まで眠りについていました

お土産はサブレを頂きました
バターが口に広がりました。
高カロリーなので一枚で止めておきましたw
 
イメージ 2イメージ 3
 
さて、少々気になる本を購入しました
送料分の様な値段の本でした

イメージ 1

ポケットサイズの本でした
本は2012年(平成24年)12月1日初版発行とありました。
著者は某博学集団です。

雑学的な知識本でした
以外に面白くて楽しめました。

世界一の産金国って聞かれたら、私は間違いなく南アフリカと答えるでしょうね

※ 金のインサイド・ストーリー 世界の金産出国 ↓

ところが、近年は大きく変わった様でした
第一位は中国なんですねぇ~。
気になって検索してみましたw 

※ 外務省 金の産出量の多い国 ↓

人口比で日本で一番売れる都市は京都市だそうです
京都人そのものに加え、寺院や神社が金を蓄えているそうですwww

長い歴史の中で何度も焼け野原になっているので
『 最後に頼りになるのは、金 』 と意識されて様です。
金の価値を理解してますね。

「 この話は聞き覚えがあるなあ~。 」
参考文献を見てみてたら、以前読んだ本の名前が数冊ありました。

金銀プラチナにまつわる話はとても面白かったです
砂金の話は少ないですが、豆知識は向上したかな?