砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 横川町郷土誌 』

2015年 2月28日(土)

夜勤明けの今日は昼から会社の行事に参加しました
親睦を兼ねたボーリング大会です。
ボーリングは久々でいつ以来なのか?
遠い記憶で覚えていませんw

イメージ 1イメージ 2

私自身はあまり上手じゃないのですが、
ワイワイ!ガヤガヤと楽しめました
 
さて、山ケ野金山の記載がある様なので注文しました
安価で状態は良くないのですが、
読まれば良い!という位の気持ちでおりました。
なぜか?九州じゃなく東京の古本屋さんにありました

イメージ 3

本は1975年(昭和50年)10月と表紙にありました。
発行元は教育委員会です。

初版は17年前という記載がありますので・・・
1958年(昭和33年)が初版という事になり、
1969年(昭和44年)5月が第2版で、
私が購入したものは第3版で、
明治改元100年を記念して追挿増刊された様ですね

山ケ野金山については20ページにつづられていました
白紙のページが2ページ有りハズレを引いたのか・・・。

鹿児島県史と山ケ野金山鉱業誌を参考にした様ですね
本の文字がかすれて少し読み難いです。

メモの様に赤ペンであちらこちらにラインや文字が見えます
馬上金山の文字を見つけました。

イメージ 4

人夫が・・・。
ん~所々読めません
解読不能です。
馬上金山から鉱夫がやって来たという事か?・・・。

地図の記載があり、楽しめましたよ

名古屋~鹿児島間の新幹線の料金は往復2万円強ですか・・・
のぞみならもっと高くなるなあ~。
最低でも+レンタカー代+食事代だね。
先ずは貯金しよう!