砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

一寸光陰(いっすんのこういん)

2015年 3月7日(土)

今年もスペシャルパッケージが目に留まりました
春を感じるパッケージです。

イメージ 1

発売は2月24日(火)の様でした
一足早くにお花見気分ですwww 

※ 春限定スペシャルパッケージ アサヒスーパードライ ↓

駐車場の河津桜も先週に開花しました
今年は天気とスケジュールの都合で河津まで桜を見に行けませんでした。
とても残念で~す。

さて、今日は掘りに行こうと決めました
日曜日は天気予報が変わり晴れそうなのでお出掛けだろうからね・・・。
なお、夜は歓送迎会のため時間が制限されます。

さらに、前夜から雨が・・・。 
朝起きて外をみるもやはり雨でした。
どうするか?思案していたら、雨が止んで来ました

「 ん~!行けるかな? 」
私にしては珍しく、家で朝食を食べてから出発です。

という理由で三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)にしました。
今日は本流に挑戦です

上流では前に粉金1粒が出ましたが、手強い川です。
打開策となれば嬉しいのですが・・・。

目的地に到着です
予想はしていましたが、幾分水量が多い様な気がします。
小雨がパラパラと降り出しました
支度して川に向かいました。

今日はこちらのブロックを狙いました
水没ブロックですが、期待してみました。

イメージ 2

実際やってみると、やはり水量もあるので掘り難いです
手袋に浸水しない様に気を付けます。

パンニングしても砂が軽いです
寄せ場が違う様です。
空振りに終わりました。

イメージ 3

選択ブロックを変えます
「 おや? 」
シッポが出ていますが・・・。

イメージ 4

この正体はコイ科の 『 カマツカ 』 という魚でした。
ヒゲがありますね。

※ 日本淡水魚 カマツカ ↓

イメージ 5

珍客には出会えましたが、砂金は全く輝いてくれません
ずっと水に浸かっているので少々寒く感じます。
これをやったら休憩しょう!と思いながらひと掬いしました

イメージ 6

パンが紅く染まりました
「 おっ!好感触! 」
しかし、砂金は出ず仕舞です。

「 いい感じなんだけどねぇ~。 」
ひと休憩して私はふと思いました。

この手のブロックは□穴よりもブロックの隙間の方が出たんだよね
気を取り直して、作業を開始しました。

いい感じで金属類が出だしました
しかし、砂金は一向に出ません。

イメージ 7

砂金はもっと重たいのでもっと前にあるのでは・・・と考えました

イメージ 8

やっと出ました。
「 あぁ~、良かった~。 」
「 やっぱり粉金しか出ないねぇ~。 」

それでも、ちょっとヤル気が湧いて来ました。
すると、今度は同じ場所から砂金といえるサイズが出ました

イメージ 9イメージ 10

このサイズは素直に嬉しかったですね
この川にもあるんだ!という驚きと共に何とも言えない達成感に暫し酔いました。

もう少しやりたかったのですが、時間がなくなり今日は終了です
まだブロックが砂礫に埋まっている所もあります。
もっと水の少ない時にまた来る事にします
お楽しみを残して川を後にしました。

今日の成果は2粒でした
川虫が飛び始めましたね。
カゲロウ?
なんだろうね?

イメージ 11イメージ 12

帰宅の帰り道で桜を見つけました
一本は河津桜だろうけど・・・。
もう一本は違う様な気が・・・何桜?

イメージ 13イメージ 14

春だねぇ~