砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

劣勢の果て

2015年 2月23日(月)

雨は上がり天気は回復ですね
早いもので2月も今週で終わりなのねぇ~。

さて、昨日の武蔵国くさし むさしのくに)の続きです

メガネ掘りは玉砕に終わりました
予定では支流もやってみるつもりで今日は来たのですが、ご覧の有様です。

このまま終わりたくないので、支流調査は諦めます
遅めの昼食を摂り、作戦変更です。
カーブの砂礫を狙います
砂礫をパンニングします。

イメージ 1イメージ 4

寝ていたサワガニを起こしてしまった様です
「 カニさん、すまんの~ 」
捕まってはアカンと逃げて行きました。
以外と逃げ足は軽やかでした

「 イヤー!全然あきまへんなあ~。 」
重砂や金属片は出るのであれば輝くのですが・・・。

出ないと本当ににツマラナイですwww
生えている草が少ないですが、根を抜き試みました。
砂鉄の中から現れました。
「 おぉ~!何じゃこりゃ~。 」

イメージ 2

よく見ると砂金じゃないですね
一瞬でも喜んだ自分が恥ずかしいですw
何なのかは良くわかりません。

場所を選択して移動しました
盤上に生えている草をやってみました。

イメージ 3

やっと一粒輝きました。(画像中央)
嬉しい半面、ここまでしないと出ないのか~と思いました。

その後も何とか出てサンプルは確保出来ました
最近はこんなサイズばかりの様な気がします。

イメージ 5

粘りましたが、寒くなったので3時過ぎに終了です
朝来た道を戻ります。
上り坂はキツイです。

イメージ 7イメージ 8

天気は予報通り雨も降らずに楽しめました
日当たりの良い河原には猫柳?が揺れていました。
支流の散策をして行きます
道が狭いので徒歩にしました。

イメージ 6イメージ 9

川は意外と小さいです
所々に盤が見えました。
機会があれば試してみたいですね。

山里からは何処からともなく、薪ストーブの匂いがしました
日陰にも雪が残ってました。

午後5時半過ぎにICに入り帰路を進みました
静岡県に入ると雨が強くなりました。
午後9時過ぎに無事帰宅しました。

お疲れ様!
自分に乾杯!