砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

赤トンボ

昨日まで仕事でした。

台風の影響で、ほぼ毎日雨模様でした。

ジメジメで嫌でしたね。

今週の気なるニュースといえば・・・。

 

www.museum.or.jp

 

ミュージアムキャラクターアワード2022で

金山博物館のもーん父さんが悲願のグランプリに輝きました。

チームもんちゃんの力は絶大でした。

応援の皆さま、お疲れ様でした。

私も遅ればせながら、喜び申し上げます。

 

f:id:ken-goldjapan:20220912132504j:image

 

休みは今日だけですが、カード収集兼砂金掘り目的で北に・・・。

気温が20℃を下回ると、流石に半袖だと寒いですね。

 

先ずは、川に向かいました。

飛州(ひしゅう)は飛騨国(ひだのくに)です。


f:id:ken-goldjapan:20220911191917j:image

 

やはり昨今の雨で増水してました。

しかし、濁りはないのでいけるかな?

 

入りたかった所は、川を渡れそうもないので諦め・・・。

支流に向かいました。

ありゃりゃ、通行止め!

 

戻って岸の草を抜いてみました。

微細な粉金が辛うじて出ました。

あっ!カメラを忘れてきた模様です。


f:id:ken-goldjapan:20220911191921j:image

 

少し盤が出ている所に移動しました。

こちらの方が若干マシか?

 

メガネで覗きながら・・・黄色い盤と老眼で見難くいね。

劣化したクラック筋の砂礫を浚ってパンニングしました。


f:id:ken-goldjapan:20220911191914j:image

 

先程よりは、サイズアップ。

午前10時を過ぎたので終了しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220911191910j:image

 

赤トンボが羽根を休めてました。

リスアカネ?でしょうかね。

赤トンボは秋の季語でもあります。

 

俗称で数種類に分類されています。

代表的なアキアカネ・ナツアカネ・

ミヤマアカネ・ショウジョウトンボなどです。

 

f:id:ken-goldjapan:20220911191924j:image

 

本日の成果。

着替えて17弾のマンホールカードの回収・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20220912131337j:image

 

こちら、カラーマンホールの設置の方が早かったのか?

もう傷んでますね。

 

f:id:ken-goldjapan:20220911191907j:image

 

未回収のだったダムにも寄って、

水資源機構60周年のカードを頂いました。

ノーマルカードにロゴシールが貼ってあるカードです。

 

f:id:ken-goldjapan:20220912131340j:image

 

本日の任務完了。

岡崎SAでパンと唐揚げを購入して帰ります。

 

f:id:ken-goldjapan:20220911191932j:image

 

下道渋滞・・・。


f:id:ken-goldjapan:20220912131346j:image

ガソリンスタンドに寄って、夕方に無事帰宅しました。

お疲れ様でした。