砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

土倉の金山

2015年 2月20日(金)

今年の桜の開花予想は・・・
花のピークが土日に来るといいのです。
こちらの都合の良い様には行かないですかねぇ~

※ さくら開花予想2015 ↓

さて、今日は長野のお話です

イメージ 1〈 土倉の金山 〉

裾花川(すそばながわ)の上流に、
『 土倉 』 という部落があります。
そこに 『 おせん 』 という
どん欲なおばあさんが住んでいました。

ある晩、おせんばあさんは夢を見たのです
その夢は、自分の岩だけに
金が出るという夢だったのです

おばあさんは、
これで大金持ちになれると大変喜びました。
早速、裏山の自分の山へ行ってみました

そこには不思議な事に、キラッキラッと光る石がありました。
おばあさんは、これが金だと思い込んでしまいました
誰にも見つからない様に
附近から草を沢山刈って来て、その岩を隠して置きました

ところが、おばあさんは誰かに盗まれるか、
持って行かれるのではないかと
毎日、その山に行きましたが、どうしても心配でなりません

とうとう、おばあさんは金の出る山に小屋を建てて守る事にしました
部落の人たちも、おばあさんの行動が不思議でならないので、
「 おばあさん、どうしてこんな所に小屋を建てて住むのですか。 」
と訪ねても、
おばあさんは金の出るという夢の事は話しませんでしたが、
その頃、おばあさんはとうとう病気になってしまいました

おばあさんはこんなうわ言を言う様になりました。
明日はお殿様が、何頭もの馬に小判をいっぱい積んで私の所に来るよ
私は村中で一番の大金持ちになるよと、
二日も、三日も繰り返し言っていたが、
そんな小判を積んだ馬が来るはずもなく、おばあさんは亡くなってしまいました

そんな話が近くの村に知れ渡り、
金の出ない山ですが、
それから、誰となく 『 土倉の金山 』 として
今も語り継がれています。

《 ふるさと昔話より  鬼無里の昔話・和田雅季 》

※ 土倉の金山 ふるさと昔話 JAながの ↓

あれっ?金は出ないの?