砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

絶景の薩埵峠(さったとうげ)

2015年 2月15日(日)

今日は天気も良さそうですね
砂金掘りじゃないけど・・・。
ちょっと、お出掛けしました。 
絶景の旧街道を目指しました

東海道の旧道は由比の街に入ると、崖の縁を伝う様な細い坂道になります
今でもこの区間の高速道路や国道は海に迫り出す様に造られています。

イメージ 1

画像の左側から、JR東海道本線・国道1号・東名高速道路の順に並んでいます
そして、美しい富士山が見えます。

イメージ 2

歌川広重の浮世絵の 『 東海道五拾三次之内 』 が有名です。(左下)
何処となく、現在も昔の面影が残っていますね。
 
イメージ 3イメージ 4
 
※ さった峠富士山ライブカメラ ↓
 
遊歩道があります
少し歩きました。
駿河湾が太陽で輝いていました
 
イメージ 5イメージ 6
 
静岡みかん(青島みかん)が目を引きます
購入はしませんでしたが、みかんは無人販売されています。
 
水仙のいい香りがします
普段なら気が付かないかも知れません。
それにしても、風もなくいい天気ですw
 
イメージ 7イメージ 8
 
梅が咲いていました
無理やり富士山を入れてみました。
 
イメージ 9イメージ 10
 
少し霞んでましたが、富士山が見えて良かったです
暫し、ベンチに座り絶景を堪能しました。
 
イメージ 11
 
秋はどんな感じなのでしょうか?
機会があればまた来てみたいです
次回に続く・・・。