砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ねこざモト冬樹?

2014年 6月12日(木)
 
今日は晴れたので余計にジメジメで
やっと早くに帰宅出来ました。
 
今月は早く帰れる筈が・・・
以前と余り変わらない有様でした。
 
早く帰宅しても、ビールの本数が増えるだけ・・・
 
さて、先日の事です。
玄関先の納戸を整理中に見つけました 
 
イメージ 1
 
以前使用していた 『 ねこざモト冬樹 』 が出て来ました。
失礼!モドキです。(オイオイ!最初と最後の字しか合ってねぇ~し)
 
※ モト冬樹Wikipedia ↓
 
ねこざは編めないので市販の色っぽい 麻っぽい玄関マットで代用しました
(色っぽい玄関マットって?俺も欲しい!)
更に、シリコンゴ シリコーン シーラントを貼り付けました。
タイルの目地や隙間などを埋める市販のヤツです。(右下)
 
 
イメージ 2
イメージ 3 
 
「 5・6回位は使用したかな? 」
ちゃんと砂金は採れましたよ。
 
一度使用してみてから、縦ラインを片方だけ付けて修正しました
川床から持ち上げた時に砂金が逃げない様に工夫しました。
 
もう使わないとは思いますが・・・
捨てずに置こうと思いました。
 
そういえば、ねこざを編んだ方がおりましたね
使わさせて頂きます。
 
※ 常陸金山史研究会 ↓
 
※ ねこざの製作 ↓
 
Next には棕櫚(しゅろ)によるネコザ編み方が紹介されていて興味深いです
 凄いですね。素晴らしいです。 」 
昔、博物館でねこざの編み方の講習が開催されたのねぇ~
 
もっと早く生まれていれば・・・。
そういう問題なのか?