砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

グレインの定義とは?

6月の最後の三連休!

って訳で砂金掘りにGO〜。

 

天候が何だか悪い・・・。

目覚めて、外は雨でした。

再度、天気予報とにらめっこ・・・。

 

現地は雨が降ってない予報だったので、今日は東に向かいました。

夜明けが早くなってますねー。

 

駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。

曇りマークで、午前中は降水確率が低いから大丈夫!

気温は、14℃と涼しめでした。

 

目的地に到着しました。

川は幾分増量中の様でした。

早速、メガネ掘りをしました。

 

流れが早くてちょっとやり難いですね。

ああ期待していた盤には、大石が被り暫くはダメそうですね。

 

落ち込みを煽っていたら・・・。

誇大な表現。笑

 

 

ボチボチですなぁ。

 


こっちの方がいいけど、目方は足りませんねー。

 

f:id:ken-goldjapan:20220611191447j:image

 

流石に疲れ来たので終了しました。

お昼ご飯は、セブンの親子めし。

親子丼じゃねーよ!

卵がそぼろ煮・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20220611191452j:image

 

余り満たされなかったけど、

新たに盤が出ていたポイントに移動しました。

 

新たな盤は、ちっとも出なくて、少し上を掘りました。

まあ、小粒な砂金でした。

雨が降り出しました。

 

降水確率は30だったのに・・・。

カッパを着て粘りましたが、ダメでしたw


f:id:ken-goldjapan:20220611191450j:image

 

スーパーで買い物して、温泉に向かいました。

ありゃ、今日はサッカーだったw

後半からは、車で観ました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220611191444j:image

 

では、もう一度乾杯!

試合が終わったので、気になる砂金を計量しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220611191441j:image

 

そういえば、

Gさんに会う度に聞き忘れていて、先日にやっとグレインについて聞きました。

それは、グレインってどれ位の重さからなのか?

 

Gさんがグレインの名付け親なのか?と思ったら、違う方でした。

Grain(グレイン、またはグレーン)は穀物という意味で、

元々は大麦の一粒の単位でした。

 

1グレイン=米粒1個(米粒の大きさ)と考えたら分かり易いかと思います。

ここでいう米は、カリフォルニア米なのか?も聞けば良かった・・・。

 

米粒大のの重さというより、米粒大の大きさの砂金の重さって感じですかね?

まあ当然ながら、金だから目方は重たくなりますのねー。

 

グレインは、とても洒落れた名前だなあと思っていました。

そして、0.4g以上とか、0.5g以上のどっちなんだよーと思っていました。

聞いた結果は0.3gでした。

 

持っている砂金では、グレインに昇格するものが出て来ますねー。

まあナゲットにしても、グレインにしても、

表現は楽しみ方のひとつですからねー。

ってな具合で何とか、こちらはグレインさん!

 

寝床を準備・・・。

今日はちゃんとマットを積んだからねー。

って訳でいつも通りにすぐに寝落ちました。