砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

状況把握

新年会シーズンも終わり、

今日は掘りに出掛けました。

我が家を午前5時に出発しました。

駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。

 

残念ながら砂金掘りは、1日のみ・・・。

しかも、天気予報は午後から雨・・・。

今年は暖冬なので、河津桜の葉っぱが出始めていました。

もうすぐピークかな?

 

f:id:ken-goldjapan:20200222191216j:plain

 

今日は昨年の大雨の影響があった川へ向かいました。

林道は通れる?

 

道は土砂が処理された感じで、大丈夫でした。

河川の状況は?

ありゃー、掘れる感じにありません・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20200222192139j:plain

 

盤が少し出ていた所をメガネで試して合点!

期待は出来ません。

 

坊主逃れで岩盤をガリガリ君

サミシイ~。

 

f:id:ken-goldjapan:20200222192759j:plain

 

まだ午前10時です。

下流の滝の下を散策・・・。

粉金3粉・・・リリース!

いつかは出合から遡上してみたいです。

撤収!

 

隣の川に移動しました。

ここに入るは何年ぶり?

林道には大きな落石・・・。

この車で通りたくない悪道・・・。

 

目的地に到着しました。

川を覗くと、盤は思った程埋もれてません。

イケるかな?

早速、メガネ掘りしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200222194711j:plain

 

余り出ません。

冴えない展開・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20200222195007j:plain

 

やっと、砂金らしいサイズが出ました。

天気予報通りに雨が降り出しました。

リュックにカッパを入れてなかったwww

 

冷たい!

そろそろ切り上げようと思ったら・・・。

輝きが増しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200222195446j:plain

 

あ~、薄い・・・。

多分、グレインやなあ~。

後ろ髪引かれつつ、撤収!

 

車に戻り、着替えていたら雨脚が強くなりました。

あぶねー、あぶねー。

 

f:id:ken-goldjapan:20200222195955j:plain

 

帰路は暴風雨?

夕方に帰宅したら、晴れて来ました。

 

 

f:id:ken-goldjapan:20200222200309j:plain

 

早速、計測しました。

あー、やっぱなあ~。

お疲れ様でした。