砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

釣り人情報

2016年 3月6日(日)

プロフィール画像を変更しました
何か、タケちゃんの様になっちゃったw

前回、不完全燃焼だったので
駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)に出掛けました。
昼からの天気が心配です。

イメージ 1

山の方に向かうと曇って来ました
釣りが解禁になったので既に川には釣り人さんが見えました。

準備して川に向かいました
先ずはメガネ掘りです。
クラックの砂金を狙いました

夏の湯之奥の大会で砂金談話中、
先人の方が鉛の下には砂金があるからメガネ掘りの時に見逃さい様に・・・
とアドバイスをしてくれました。

イメージ 2イメージ 3

私は鉛を見つけた瞬間にその事を思い出しました
早速、実践してみたら、小さいですが砂金が見えました。
先人に感謝です。 

砂金はポツポツ採れました
疲れたので休憩してエネルギーを補充 補給しました。
少し後に下流から釣り人さんが現れました。

挨拶したら・・・。 
以前にお会いした方でした。 

私はすぐに思い出せずにいましたが、釣り人は私の事を覚えていました
釣り人さん、申し訳ございません! 

釣りの釣果と採れた砂金の話をしました
魚の天然物と養殖物の見分け方を教えて頂きました。

私は下流の川の様子を釣り人さんに訪ねました
釣り人さんは丁寧に教えてくれました。

釣り人さんは上流に、私は釣り人さん情報を元に下流に移動しました
中々良さそうな盤でした。

イメージ 4イメージ 5

早速、砂礫をカリカリしました
あちらこちらに砂金の粒が見えました。

イメージ 6イメージ 7

本当に見渡す所に砂金・砂金・砂金がありました
寄せ場にヒットした様ですが、大粒は現れませんでした。
夢中で盤底の砂金を集めました。

疲れたので先人に教わった事を実践しました。(河岸段丘掘り)
パンニング中に砂金が見えました。
「 オォー!スゲ~! 」

イメージ 8イメージ 9

更に下流に移動してメガネ掘りをしました
メガネ堀りでこんなに採れた記憶はありません。

今日は会合があるので早めに切り上げました
砂礫に埋もれた盤にはまだ手を付けてません。
次回にまわす事にしました。

イメージ 10

無事帰宅しました
お疲れ様でした。

あっ!会合時間を間違えましたwww
遅刻!