砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 東三河 大地のなりたち 』

2014年 6月5日(木)
 
台風?
めっちゃ風が強く吹いています。
昨日、梅雨入りが発表されました
 
昨日の夜から大雨の予報でしたが、今は時折小雨パラパラです
この強風で鉄道などの一部に遅れが出ている様です
 
さて、某図書館で目に入りました
 
イメージ 1
 
本は1984年(昭和59年)6月20日発行とあります。
著者は当時、高校教諭のだった方です。
 
金山の事が少しです。
「 エライ詳しいなあ~。 
参考文献からだとすぐ気が付きました。
 
1つ気になったのは・・・
永禄元亀の頃、金山奉行をしていたのは武田氏家臣の
『 中村泰庵 』『 長谷川勘左衛門 』 の両人の人物だという事です。
 
一度調べてみよう?
分かるかな?