砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

黄金沢を目指して

2015年 9月5日(土)

今日は掘りに行きます
早朝、目覚めるとまだ午前3時でした。
まだ早いと思いウトウト・・・

嫌な夢を見てしまったw
あまり夢は見ない方なのでね。
正確にいうと、覚えていないだけらしいのですが・・・

今日はお誕生会で夕方には帰宅してないといけないです。
という理由で三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)にしました。

先日、偶然に黄金沢という文字を見つけました
読み方はわかりませんでした。
検索しても引っかからくて諦めました。
『 こがねざわ 』 または 『 おうごんさわ 』 でしょうか?
今日はその付近に行ってみます。

今朝はいつもより涼しめの朝でした
狭い林道を進むに連れて気温が下がって行きました。

イメージ 1イメージ 2

窓越しに通る風は超気持ちいいです
やはり川は増水で水量は多めでしょうか?

ちょっとトイレ休憩です
水面が鏡の様です。
とても素敵ですw 
釣り人さんは相変わらず早いですね。

イメージ 3イメージ 4

さて、先を急ぎます
ナビの案内が終了しました。

「 このあたりなのですが・・・。 」
沢の名前の表示はありません。
現地に来れば分かるかと思いましたが・・・

「 ん~!どうしようかな? 」
目的の沢は分かりませんが、本流はこちらの川で間違いなさそうです。
少し下流から川に入ってみました

イメージ 5イメージ 6

試しにパン二ングしてみました
「 おっ! 」
一発目から粉金が輝きました。

イメージ 7

新産地のサンプルをゲットです
あまり自信がなかったのですが、
この川の支流のどこかが黄金沢なのでしょうね

その後、付近の砂礫をパンニングしましたが、
砂金の姿は見えず仕舞いでした。
次に草を抜いてみましたが、砂が軽く寄せ場の特定は出来ません

下流を少し見てから、上流を目指して遡上しました。
上流の方が良さそうな感じを受けました
盤をメガネで覗きますが、感触がありません。

イメージ 12イメージ 23

川岸の金属クズから右岸に寄せると判断しました
右岸の草を抜いてみました。
また粉金が輝きました。

イメージ 10イメージ 11

今度は窪地の砂礫とコケをパンニングしようとしました
何か茶色いものは流れて来た気がしました。

よく見ると、ヘビでした
ちょっとドッキリしました。
タカチホヘビだろうか?

気を取り直してパンニングしました
「 あれ? 」
オレンジぽいガーネットがみえました。
某川に感じが似ています
感触がいい感じです。

「 おっ!マジでっか! 」
3ミリサイズが出ました。

イメージ 8イメージ 9

って事は5ミリクラスが出てもおかしくはないのかな?
テンションが上がって来ましたが、粉金しか出ません。

お腹が空きました
砂金が出るか分からなかったのでクーラーボックスは置いて来ました。
車に戻りました

イメージ 13イメージ 14

今日はたぬきうどんと寿司むすびです
お昼の時間でこの気温です。
夏はこちらがいいかも・・・。

イメージ 15イメージ 16

ススキが秋を感じさせますね
帰りま~す。

帰り道ちょっと寄り道です
2本攻めましたが、全くの外れでしたwww
残念!

イメージ 17イメージ 18

珍客が現れました。
ゴキかと思ったらミヤマクワガタ♀でした

イメージ 19イメージ 20
 
少し秋に近づいてますね
しかし、下界はまだ夏ですw 

イメージ 21イメージ 22

お疲れ様でした。
無駄足にならずに済みました