砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

雨は冷たいけど

2015年 9月6日(日)

予定の時間に起きれずに遠出は断念しました
仕方なく、今日も三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)にしました。

我が家から出ると外は小雨が・・・
「 あれれ、雨早くない? 」
道を進むに連れて路面は濡れていません。
どうやら、雨は付近だけでの様でひと安心でした

イメージ 1イメージ 2

何とか天気がもってくれるといいですw
今日は実績のある川の上流の方に向かいました
ハグロトンボが休憩中?

イメージ 3イメージ 4

盤が出ているので期待しました
「 ん~!感触悪し・・・。 」

イメージ 5

砂金は出ません
思い付いた所を試し掘りしますが、砂が軽い感じで全くダメでした。

1時間程で撤収しました
砂金は支流から流入しているのか?
はたまた寄せ場を見つけられないだけなのか?
「 トホホホ・・・。 」

中流域で再チャレンジします
しかし、空振りです。

イメージ 6

今日は中々砂金に出会えません。
もう少し水量が少ない方がいいかも・・・
仕方なく前回入った、下流域に移動です。

イメージ 7

前回は右岸から砂金が出たので右岸を狙います

草の根を抜いてみました
ポイントがズレているのか?
重砂が出ません。

前回は砂鉄の中から砂金が出ました
採取位置を十メートル程下流に移しました。
まさかとは思いましたが、コンクリートの上の草をやってみました。

イメージ 8

やっと、粉金が出て来ましたwww

イメージ 9

粉金ですが、ポツポツ出る様になりました。
やっと調子が出て来たのですが、雨が降り出しました
時間を見ると、午前10時少し前です。
天気はお昼まで持ちませんでしたね

イメージ 10イメージ 11

せめてお昼まではやりたいと思っていました。
雨で多少冷たいですが、もうちょっとやる事にしました

下流に移動しながら、パンニングしました
練習も兼ねてコンパクトくんを使ってみました。
パンニング皿を流した時に一度使いました。

イメージ 12

雨足が強くなって来ました。
少し肌寒くなって来たのでここで終了しました

車に戻ると、雨が更にひどくなりました
終了して正解と自分に言い聞かせました。

車の中で遅めの昼食です
今日は 『 まぜそば 』 です。

イメージ 13

具材を入れてよく混ぜます

イメージ 14イメージ 15

辛いwww
ビールが飲みたくなる~。
「 早う帰ろう! 」

土砂降りで前が見にくいw 
安全運転!

イメージ 16

本日の成果、粉金多数!