砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

弥富

今日は、超遅めの起床でした。

太平洋側の天気は良好でした。

今日もカード活に出掛けました。

近場に・・・。

 

弥富市歴史民俗資料館に向かいました。

午前11時過ぎに

弥富といえば、金魚・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20230129161947j:image

 

流石は金魚の町ですね。

水槽には、沢山の種類の金魚が泳いでました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230129161928j:image

 

お兄さんが金魚すくいしてました。

有料みたいです。

快く撮影協力を頂きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230129161931j:image

 

マンホールカードを頂いて館内をひと廻り・・・。

マンホールカードには、特産金魚の「きんちゃん」と、

白文鳥の「ぶんちゃん」がデザインされてました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230129161925j:image

 

マンホールカードのロットナンバーは、まだ001でした。

良かった良かった・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230129161944j:image

 

ここまで来たので、橋を渡って長良川河口堰のカードを頂きました。

水資源機構60周年記念シール付きでした。

水郷カードなるものも、頂きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230129161937j:image


本日のカード活はこれにて終了!

お昼ご飯は、飛島村のキッチンむらかみにしました。


f:id:ken-goldjapan:20230129161941j:image

 

トンカツ屋さんらしいです。

人気店の様で、店内はほぼ満席状態でした。


f:id:ken-goldjapan:20230129161950j:image

 

テーブル席が空いていたので、テーブル席にしました。

年季の入ったメニュー表たてですね。

文字は、向こうまで見えるので彫られてますね。


f:id:ken-goldjapan:20230129161922j:image

 

私は、トンカツの膳のソースにしました。

たれは、ソース・味噌・おろしポン酢の中から選べます。


f:id:ken-goldjapan:20230129161934j:image

かみさんは、ヒレカツの膳のソースを注文しました。

こちらのお店では、鉄板でじっくり仕上げる焼きとんかつだそうです。

 

確かにサクサクのとんかつでした。

ヒレカツは分厚くて柔らかな肉でした。

ご馳走さまでした。

 

お腹を満たして帰路に向かいました。

不在者投票をして、早めに帰宅しました。

お疲れ様でした。