砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ナゲット名 翼果

昼間は気温が上がりましたね。

暖かったです。

しかし、相変わらずの風の強さでした。

 

第18弾のマンホールカード、

この土日で001が終了した?のは、越谷と志木だそうですよ。

 

そんな中、目を疑う事が・・・。

北海道の雄武町(おうむ)がやっちゃいましたねー。

 

今日から配布なのに、遠方から来た?人に配っちゃった・・・。

田舎人は人がいいんだねー。

マニアな方ならまだしも、即売りに出たから、さあ大変!(笑)

 

カード収集で腹立つ案件は、

私も以前に青森駅までいたのに貰えなかった事がありました。

 

在庫ありの表示だったから行ったのに、昨日で在庫切れ・・・。

青森市観光交流情報センターの対応は、未だに原辰徳

 

さて、話は変わって回想ナゲットシリーズ。

落ち込みのサイドを煽ると、姿を現しました。

大きさから、直ぐにナゲットである事を確信しました。

 

 

摘まみ上げると、重量感もありました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230119193743j:image

 

よく見ると、小さな穴が開いてました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230119193740j:image

 

期待値より、ちょっと軽めでした。



f:id:ken-goldjapan:20230119193736j:image

 

名前の候補は、メダカ・イモムシ・・・。

でもほら、あの・・・モミジ・カエデ系の種の片方。

プロペラみたいなヤツで、秋になるとクルクル回って地面に落ちる・・・。

 

専門用語で翼果(よくか)というらしいですね。

という訳で、翼果にしました。