砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ナゲット名 蛭藻

雪が舞っていた昨日と違い、今日は青空です。

しかし、風は冷たく引き続き寒いですね。

新東名の立ち往生はやっと解消された様です。

 

立ち往生の要因は、新東名が通行止めになる前に、

下道の周辺の道路が通行止めとなり、動けなくなった様ですね。

何とも連携の悪さよって感じです。

巻き込まれた方々、大変お疲れ様でした。

 

私もこの区間を利用しますが、冬は結構マイナス気温になる所です。

路面も凍結している時は、追い越し車線を走らない様にしてます。

 

f:id:ken-goldjapan:20230126115933j:image

 

昨日、買って来た残りのケーキを頂きました。

苺の季節で苺スイーツフェアが始まってました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230126115912j:image

 

定番のコージープリンセスを頂きました。


f:id:ken-goldjapan:20230126120008j:image

 

さて、話は変わりますが、回想ナゲットシリーズ。

川底を煽ると、小判型の砂金が見えました。

 

大きさ的にはナゲットですが、重さはどうかなあと思いながら、

ピンセットで摘まみ上げました。

 


あら、蛭藻金の様な形でペチャンコで薄いですね。

蛭藻金は水草の蛭藻に形が似ている事から名付けられました。

 

f:id:ken-goldjapan:20230119193507j:image

 

大きい分、目方はありました。

本当に水草の様なサイズでした。

そのまま蛭藻と名付けました。


f:id:ken-goldjapan:20230119193515j:image

 

中々の色合いでした。


f:id:ken-goldjapan:20230119193511j:image

 

ケースに納めました。