砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

スタート出遅れ!

2016年 1月5日(火)

今日は昨日よりも遅く起きてしました。 
アラームを止めた記憶があるんだけど・・・。
二度寝した様で外はもう明るかったです。 

身支度して家を出る頃には交通量も増えていました
気温は昨日より高めな感じでした。

目的地は三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。
今回が初めての所です。
どんな川なのでしょうか?
ワクワクしました。

ナビ通りに道を進みます
この気温でしたら道路の凍結もないでしょう。
峠まで来ました。

山を下りました
後もう少しで到着です。
川が見えました。

この辺りは良さそうな盤が見えました
一旦、駐車スペースに車を止めました。

道はまだあるので思い直して林道の奥に進みました
道はすれ違いさえ出来ない道幅です。
対向車が来ない事を祈りました。

道が開けて少ししたら何と通行禁止の看板!
止むなくユータンして路肩に車を止めました。
支流から流入出来ると考えました。

時間を見るともうすぐ午前11時になろうとしていました
オニギリを2個食べて川に向かいました。 
支流から入りました。

イメージ 1イメージ 2

「 おや? 」
大きめのガーネットが顔を出しました
好感触なのですが、砂金は出ません。

支流に見切りを付けて本流に向かいます
下流に盤が見えたので先ずは出合いから下流に行きました。

イメージ 3イメージ 4

メガネで覗いてみますが、ダメですね
ちょっと深過ぎて煽りが届きません。

諦めて下流まで歩きました
川底を煽ってみても金属クズさえ出ません。

イメージ 5

盤の亀裂に生えている草を抜いてみました
葉は枯れていますが、根は張っていますね。

粉金ですが、出ましたw
産地更新です。 

イメージ 6

あると睨んで来た理由ですが、出るとホッとしますね
逆に予想に反して出ないと、ドッと疲れますw
素直に嬉しいです。 

後はもう少し見栄えの良い砂金が出るといいですが・・・
やはり、そう上手く行きませんよ。
粉金5粒で下流部を終了です

イメージ 7

さて、次は上流部を目指しました
「 あれ? 」
盤らしきものは見当たりません。

上流に進めどいい感じがしません
結局、上流側の支流との出合いまで来てしまいました。

どっちが本流なのか地図がないので判断出来ません
地形的には右側かな?
時間を見ると午後2時過ぎでした。

今日の所はこれにて終了です
戻ります。
自然の芸術!木の根の一部です

イメージ 8

帰りは川から上がり途中まで林道を歩きました
結構遡上して来たwww

本日の成果は下流部のみ5粒です

イメージ 11

着替えて帰路を走り出しました
峠を下ると未開通の新東名が見えました。
繋がるのはもうすぐですね。

イメージ 9イメージ 10

お疲れ様でした
もうちょっとサンプルが欲しい所です。