砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 生誕500年 武田信玄の生涯 』

仕事が終わりました。

思ってたよりも晴れてなくて 、曇り空でした。

週末は天気が良さそうですね。

 

tv-aichi.co.jp

 

そういえば、『 消えた戦国の城 弐ノ巻 』の放送がある様でした。

鉱山臼が関係するのかな?

その前に、復習しておこう!

 

 

f:id:ken-goldjapan:20210524210135j:image

 

かみさんが、気を利かして録画してくれました。

弐ノ巻は帰宅したら、録画で観ようと思います。

 

さて、ゴールデンウィークが終わって何か忘れている~と思っていました。

これを見に行かなくちゃと思っていました。

 

開館15周年記念 特別展「生誕500年 武田信玄の生涯」: 山梨県立博物館 -Yamanashi Prefectural Museum-

 

終わちゃってますけど・・・。

図録だけもと思い、注文しました。


f:id:ken-goldjapan:20210524210219j:image

 

図録ってなっておりますが、154ページもあって読みごたえがあります。

やはり見ておきたかったと、後悔のひと言です。

 

金山・金関係は2ページ程です。

一番見たかったは、蛭藻金と碁石金です。

画像は、主な 展示資料・展示資料一覧より。 

 

f:id:ken-goldjapan:20210528175210j:plain 

 

また機会が巡って来ます様に・・・。

しかし、500年後もこうして語られる信玄公は凄いですね~。