砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 ムカデ戦旗 全5巻 』

2019年 8月2日(金)

暑い日が続いています。
エアコンの効いた部屋から出たくないです。
仕事は今日が最終日です。
もう少し頑張りましょうかね・・・。

さて、今日は漫画のお話。
以前から、読んでみたいと思っていました。
古本屋に安い奴が中々無くて探しました。
値段の安いものを見つけました。


イメージ 1

1巻は1997年7月1日初版第1刷発行とありました。
著者は鳥取県出身の漫画家さんです。

金山衆のお話~と思いきや、
最初の方だけで戦の話・・・。

金山衆を戦で使ったのは武田信玄氏が有名ですが、
実はもっと前の時代に使われていました。
今川氏親氏の時代です。

歴史に埋もれてしまったので、余り知られていません。
この漫画に出て来て、驚きました。

漫画では、軽くしか触れられてませんが、
その頃は今川の金山衆の方が優れていた様です。
武田の金山衆に今川から人が送り込まれています。
これは以前に読んだ本に書かれていた事です。

その時に、今川時代の金山がどの様だったか?
とても興味深く感じた事を覚えています。

話を漫画に戻しますと、
何か途中で終わった感じで続きはあるのか?
人気がなくて、連載終了したのかなあ~。