砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

恒例のお楽しみ計量

起きたらテーブルに土肥金山の封筒がありました。

先日の大会の参加お礼と大会の新聞記事でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20230123133323j:image

 

土肥金山さん、ありがとうございました。


f:id:ken-goldjapan:20230123133327j:image

 

昨日は帰宅後に家潤を見て、砂金を整理しました。

アマルガム付きの砂金が結構ありました。


f:id:ken-goldjapan:20230123133333j:image

 

乾燥させて恒例の計量をしました。

先ずは、目ぼしい砂金の長さを測りました。

薄っぺらな砂金は、表面がナミナミしてました。

 

 

大きいもので6mmぐらいでした。

少し厚めの砂金もありました。

 

 

砂金を見て、伸びて亀裂が入っているかなあと思いました。

若干まだゴミが入っていますが、そのまま量りました。



f:id:ken-goldjapan:20230123133330j:image

 

スルース掛けすればもう少し楽に掘れたかなあと・・・。

時間があれば雪解け水が増す前に行ってみるか?