砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 加賀藩の越中鉱山経営 』

2018年 7月27日(金)

仕事が終わったw
台風直撃か?と思ったけど少しズレそうです。

さて、ちょっとした冊子を見る事が出来ました
富山大学の論集の一部の様でした。

イメージ 1
 
 

冊子のいつのものか?不明でしたが調べてみたところ

1953年(昭和28年) 8月に発行された様でした。
当時の富山大学助教授の方が書かれた様でした。

名誉教授らしいです
史学が専門だった様ですね。

以前に読んだ”越中鑛山雑誌”も参考にした様ですね
下新川郡史を読んでみたいです。
図書館じゃないと見れませんかね?

暫く足を運んでませんけど・・・
だいぶ計画倒れに終わっているからなあ~(笑)