砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

祝・開館20周年

2017年4月23日(日)

甲斐国2日目
身支度して博物館に向かいました。

イメージ 1

今日のメインは講演です
明日で湯之奥金山博物館は20周年を迎えます。
残念ながら、私は近年の博物館しか知りません

歴史や開館までの道のりなど聞けたらいいなあと思い参加しました
受付を終えて、顔なじみの先人達とご挨拶。
知っている様で初めてお会いするの方もみえましたw
Мさんから輝いた諭吉のお小遣いをを頂く~。

イメージ 3

Мさん、ありがとう!
これで思う存分白砂金 砂白金・砂金体験に注ぎ込めるwww

トイレに寄って会場のシアターに向かいました
ヤバっ!前側の席しか無いし~。

イメージ 2

講演を聞いて、現場を見てみたくなりました
実のところ、私は一度も3金山に登った事が無いです。
こども金山探検隊に参加したいと思った事はありましたね。

史跡指定って凄い事なんですね

博物館に限らず、道のりには色々な人の思いがあります
それの思いを引き継いで行くものは知らないとなりませんね。

突っ込んだ質問もあり、凄く皆さん真剣でした
講演終了後、館内を廻りました。
館内を廻るのは一昨年以来・・・。

イメージ 4
 
変更箇所を教えて頂きました
この時期のみの展示もあって楽しめました。

全国砂金もリニューアルされていました
まだ空きの県がありますね。
10年後には世界地図になってたりして・・・。

イメージ 5イメージ 6

これは?
龕附天正金鑛(がんつきてんしょうきん こう)で見たヤツ?
いや、デカッ!
叩き石っていうらしいwww

イメージ 7

日本ゆり板学会って?
質問すれば良かった・・・。

時間となり、終了しました
じゃあー、体験していきますかね。

イメージ 8

途中から、全く出なくなりました
両隣に負けたかも・・・。