砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

お初の川に期待を寄せて

2017年 4月22日(土)

平日の出勤時間に起きました
車に荷物を積んで出発しました。

メインは明日の講演なのですが、どこかで寄り道掘りをして行けたら・・・
遠江国駿河国信濃国甲斐国どこにしようかなあ~。

開催時間に遅刻してはいけないので
無難に甲斐国にしました。
 
天気予報を見てないのですが・・・
どんより曇り空、富士山は見えませんね.。
 
イメージ 1イメージ 2
 
折角来たので、お初の川を選びました
現地は晴れていました。
日焼け止めを塗ってスダンバイ完了。

ヤマザクラはまだ咲いていますね
木々の緑のグラデーションが素敵ですね~。

一番良さそうなポイントは今回は入れそうにもない様子でしたw
仕方なく、第2ポイントを攻める事にしました。
 
イメージ 3イメージ 4
 
水は綺麗ですね
さて、砂金はどうだろうか・・・。
 
イメージ 5イメージ 6
 
一発目から粉金が顔を出しました
掘り進むと、ちょっとサイズup!
直ぐに出なくなり、移動しました。

落ち込みを狙ってみました
鉄クズのみ・・・。

根引きに変えてみました
小さい砂金が出ますが、良い時で1・2粒しか出ません。
 
イメージ 7
 
お腹が空いたので車に一旦戻ってカップ麺を準備しました
これだけ、暑くなると冷たい蕎麦がいい様な・・・。
少し風が出て来ました。

もう出そうな所がなく終了しました
取り敢えず、10粒以上採れたので満足です。
 
イメージ 10
 
時間はまだあるので、ご近所の川に向かいました
八重桜がポンポン咲きでしたね。
 
イメージ 8イメージ 9
 
何だか、黒い雲が・・・
雨になりました。

カッパを着用してポイントに向かいました
採取済みの川ですが、超細かい砂金の為サンプルを増やしたい所・・・。

おや?
掘り跡が・・・。
掘り方がなんか変だと思いました
採れたのどうか・・・。

微細な砂金ながら、採れるんだけど本当に淋しいw
何故か、沢ガニの巣があったのか?4匹捕獲。
 
イメージ 11イメージ 12
 
何とか、数は集めました
 
イメージ 13イメージ 14
 
雨に揺れるモミジとヤマブキ
粘っていたら、夕方になってしまいました。
私の行動は読まれていた様でしたw